ダブルワーク、始めました。

40代ダブルワーカー→トリプルワークへ

ダブルワークで収入を上げるのもいいけど、いっそのコト生活に関わる全ての支出を見直してみる

   

もう、やってるかもしないですけどね。

 

f:id:wwork:20171117143601j:plain

 

 

もう一個仕事を増やしてでも稼ごうっていうんだから、当然支出は切り詰めているとおいます。

でも、もう一度、どこかで削れる支出がないか、総チェックしてみるのも、アリだと思います。

 

 

家賃

 

家賃は減らせないですよね?

ダメ元で大家・不動産さんに交渉してみることはできるけど、下がる可能性は低い。
思い切って、引っ越しを考えるしかありませんね。

 

敷金0礼金0のお部屋探し アパマンショップ

 

今より1万円家賃が下がるとしたら、年間で12万円です。
やってみる価値はあると思います。

引っ越しの費用もバカになりませんが、それでも採算は合いますよね? 
いろいろなサービスもあるので、引っ越しの費用もセーブできたりします。

 

引越し見積もりサイト

 

 

水道・光熱費

 

これもなかなか減らしにくいですよね。


電気をこまめに消す、とか冷蔵庫を詰めすぎないとか(笑)
その程度なら、追いつきません…。

まだやっていないなら、↓こういうのはあります。

 

【ENEOSでんき】4つのポイント

 

 Tポイントが貯まるというだけでもやる価値はあると思うので、まだの方は是非。

比較サイトもアリます。

 

電気代一括比較サービス

 

ガスと電気をまとめるとか、電気とネットをまとめるとか、そんな節約の仕方もあるので、その辺り研究してみてください。

 

ガスはもし使っているのであれば、いっそのコトやめてしまうという手も(笑)
↑生活スタイルにもよるでしょうけど、IHや電気給湯器で間に合わせる、という手があります。

新たに設置する費用とか、住まいによっては自分で変えられない可能性もありますし、電気にしたら結局コストが上がったなんてコトもあるかもしれませんが(笑)
↑そのあたり慎重にしないとですが、全体としてコストは下がる可能性ありますよね?

 

年間5万円も安くなることも?!プロパンガスの料金比較なら【エネピ】

 

逆に、水道はなかなか節約方法がないですよね? 
↑あったら教えて欲しい。
ネットで調べれば、それなりにあるのかもしれないけど…ここ、水道はマンションでまとめてるので1ヶ月1,000円程度なのです。

 

 

通信・ネット関連

 

ここは色々な方法がアリそうですよね?

まずはスマホ・携帯。と言いたいところですが、まずはdTVとかムダに入ってないですか?

そりゃ、あったほうがいいし、見たいけど、本当に絶対必要ですか?
節約、しなきゃいけない状況で。
その他、有料放送なんかに加入しているのならば、一度考え直してみることも必要だと思います。

固定電話、使ってないですよね?
使っているなら、これも本当に必要かどうか、チェックです?

電話はともかく、FAXは必須なんだよな~。ということはあるかもしれません。
↓こんな方法もありますよ。

 

2分で申込めるインターネットFAX 30日間無料

 

実際に使ってみると、便利です。
まず、移動しなくていい(笑)全部PC操作で済みます。
PDFからそのままFAXできるので、紙がいらない。

今では、普通のFAX操作よりも、こっちの方がラクに感じています。
固定電話の費用を払ってFAXを使っていたのがアホらしい(笑)

 

スマホは当然、格安スマホ。  

楽天でんわ\/楽天モバイル 

 楽天ポイントが貯まるのはやっぱり魅力です。

 一周回って、電話はガラケー、ネットはスマホモバイルルーターなんて使い方もありそうですよね。

自宅のインターネット環境・モバイル・スマホ辺りは組み合わせや利用状況によって、いろいろ節約の方法がありそうですね。

定期的に回線契約やプロバイダーを見直しながら、○○ヶ月無料とか○○○○○円キャッシュバックなんていうのをうまく使いこないたいものです。

 

GMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,590円(税抜)~!

 

 

生活費一般

 

 食費とか交通費、洋服、交際費などなど。

これはひたすら節約しかないですよね?
食費は外食を控えて、自分で作る。食材はスーパーの特売品を見ながら献立を考える。
一般の主婦さんはみんな普通にやっていることです。

コンビニを控えて、Big-Aとかオオゼキ、場合によってはドラッグストア。
ユニクロをやめてしまむら(笑)
チェーンの居酒屋をやめて、立ち飲み(笑)→できれば宅飲み。。
生活用品・文具類は100均一。(たまに高く付くこともあるので注意)
家電に凝ったりしてないですよね?

ただし、趣味にかけるお金を節約しすぎると、なんのために生きているのか分からなくなるのでほどほどに(笑)

でも、趣味周辺で、たとえば自販機でコーラを買うのをやめて家からお茶を持参とか、削れるものは削って、趣味の出費に回しましょう。

どうしてもコーラが飲みたければ、楽天でまとめ買い(笑)

 


 

 

あ、本はブックオフネットオフが基本です。
どうしても新刊がほしいときは、楽天のポイントで買ってます。
↑アマゾンだと早いけど、ポイントが貯まらない。。

 

 

車・バイク・ギャンブル

 

それが生きがいの人は別ですが。。

やめましょう(笑)

 

あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

 

 

保険・税金

 

社保・国保や税金関連はどうしようもないですが、税金はアレがありますよね?

ふるさと納税(笑)

 

ふるなび

 

 

保険はいろいろ見直しをしてみることも必要です。
家の次に高い買い物は保険ともいうらしいので。

 

家計節約の裏ワザ

 

 

 

まとめ

 

まずは「毎月、何にいくらかかっているのか」をちゃんと把握することが大切です。そして、ある程度長期的にみながら、支出を減らして行くこと。

5年くらいやっていますが、毎月数万円の単位で節約出来ています。
↑どれだけムダな出費が多かったのかということと、それをどうにか賄える収入があったということですが。。

あ、あと借金(消費者金融とかリボ払い)は辞めたほうがいいですよ。
↑当たり前ですが。。

 

楽天カード なんてあっという間に限度額が100万を超えたので、やむにやまれずですが、リボバンバン使ったら、5年経ってもひたすら返済の月日。もうすぐ終わるので、一息つけます(涙)